【アイアンサーガ】お互い4機のAI設定して、勝手にどうぞーのが技術的に楽なのでは…?

SP ビッグバナー


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1587904797/

455: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/04/29(水) 12:51:58 ID: ip3jhMUR0NIKU.net
むしろ逆に勝敗が先に決まっててそれを目指してロボット動かす方が難しいと思うんだが
お互い4機のAI設定して、勝手にどうぞーのが技術的に楽なのでは…?
461: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/04/29(水) 13:12:46 ID: pvKREpKjpNIKU.net
>>455
いやそれは出来るんだけど単純に鯖側の負荷が増えるからチートへの脆弱性はあるにしても端末側でやらすのがスタンダード
463: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/04/29(水) 13:17:32 ID: pvKREpKjpNIKU.net
ちなみにこれは環境差を考慮しないといけないとかあるので初期からその分工数とってないと実現しにくい
記録して動かす云々は不動小数点の処理とか諸々で結果がズレるってのは他のアプリで経験ある人も多いと思う
コストかけて実現しても特に大きなメリットないからそりゃ大元の戦闘仕様を流用する
465: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/04/29(水) 13:22:10 ID: pvKREpKjpNIKU.net
掃討みたいな勝利確定ならともかくスマホアプリのアリーナ系でオート戦闘を端末でやらしてるのにスキップって殆どなくない?
大陸も含めての話
466: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 7b76-3TrC [223.216.66.67])1970/01/01(木) 09:00:00 ID:
戦闘が1秒に凝縮されてるかそうでないかってだけの違いでしょ
最初にランダム抽選して選ばれた方が勝つように戦闘を構成してるってわけじゃないんだから気にするようなことじゃない
469: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ Spe5-8IOH [126.182.38.185])1970/01/01(木) 09:00:00 ID:
あっち系で言えばセブンナイツの2世代前あたりがアプリのアリーナ系のトレンドを作ってるはずだけどあの系譜とこっちに流れてくるので戦闘自体をスキップでなくてアリーナ戦闘に入ってからスキップされるアプリってむしろ見たことない
474: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW d3f4-zR/u [131.147.15.254])1970/01/01(木) 09:00:00 ID:
>>455
勝敗だけ決まってるのでは無くて、将棋の棋譜の様に

開始5秒 BMa1 座標34:43 へ移動開始
6秒 BMa2 が BMb2 に武器2 で攻撃
こんな感じのログがずらずら時間に沿って続いて
79秒 BMb4 が BMa4 に武器3 で攻撃 BMa4 は耐久0 爆散
bの勝利

もちろん人の目で見て分かる状態では無く16進数の羅列(暗号化や圧縮されてる可能性大)で開始時に送られてきて、
アプリは送られて来た棋譜通りに映像を流してるだけ。最後まで見たらフラグが立ってサーバに送信それで勝ち負け確定
ユーザーが中断した時もサーバにデータ送って負け確定
アプリ落ちやネットワークやサーバの障害でセッションが切れたら次にログインして繋がった時か時間で負け処理

こんな感じの処理してるんじゃない?
ネットワークかサーバの障害で負けたのにリプレイすると勝っているバグはこれで説明つく。

PVPとPVEは操作出来る出来ないの違いだけに見えるけど全く別の処理してると思ってたほうが無難。

買った時の戦利品も選ばせてるようで実際には最初から決まってるらしいしね。

462: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/04/29(水) 13:13:28 ID: rKa3Afg6dNIKU.net
>>455
いや勝敗ではなく、60分の1秒ごとの各機体の動作を記録して、あとはその通りに動かすだけ
そうやって有名プレイヤー同士の対戦がいつでも観賞できる家庭用格闘ゲームもある
アイサガの場合、ランダム要素も記録しないといかんだろうけど
468: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ e95a-OJty [222.224.167.150])1970/01/01(木) 09:00:00 ID:
>>462
それ、普通にアリーナ眺めてるのと同じなのでは?
スポンサーリンク
PC 336 280
PC 336 280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加